ビジネスコンサルティングは、より具体的で実践的であべきであると考え、学術的経営理論を土台に、より実践的で具体的な経営実務を実践普及することを目的として日本ビジネス・マネジメント学会所属の実務家有志が発起人となり日本ビジネス・コンサルタント協会を設立する。
我が国の企業経営は、戦後、日本型経営として成功をおさめてきたが、米国型の企業経営へと変換を余儀なくされ格差を増強させ勤労者の生活すら不安定なものとしてきている。ここで、私たちは、米国型の企業経営が我が国に適しているのかも含めて再検討しなければならない時が来ているのではと考えるものである。グローバル社会の中で生き残ることを意識しすぎ、我が国に本来ある日本文化を土台とした企業経営すなわち日本型企業経営を再度見直す必要があるのではないかと考えるのである。どの道が正しいかは歴史のみが知るであろうが、格差を増強させ貧困を生み出す企業経営は正しいはずがないと考える。
人には知恵があり、現在の格差と貧困を生み出す仕組みを乗り越え文化的な人間社会を作り上げる方向に必ず転換されてゆくであろうことを信ずるものである。
私たち、日本ビジネスコンサルタント協会の活動が、人間らしい社会を構築するための一助となれば幸いである。
2003年4月1日
日本ビジネス・コンサルタント協会発起人一同